サイトについて

1.このサイトの目的

このサイトは、商品に関する何らかの欠陥、不具合又は品質上の理由等により、消費者が保有する商品に関して、事業者が以下の是正措置を実施する場合において、消費者庁が当該情報を一元的に集約して消費者に提供することを目的とするものです。
①回収等(返金、交換、引取り等)
②改修等(点検、修理、補修部品の提供等含む)
③注意喚起(ラベルや説明書の差替、ウェブサイト等での消費者への呼びかけ等含む)


また、消費者庁ではリコール情報をサイトへ掲載するだけではなく、消費者の方々に直接メールでお届けするサービスも行っています。こちらへの登録もお待ちしております。


2.このサイトに掲載されているリコール情報について

このサイトでは、事業者の届出等により関係行政機関等が公表しているリコール情報や、事業者から任意で提供のあった消費者向け商品に関するリコール情報のうち、上記の是正措置に該当するリコール情報を掲載しています。

関係行政機関等が公表している具体的なリコール情報については、「5.関係行政機関等が公表したリコール情報の出典元について」を御覧ください。


3.このサイトに掲載されているリコール情報に関する注意点

当庁で一部共通フォーム化などの編集をしておりますが、原則、関係行政機関等が公表したリコール情報や事業者がそのウェブサイト上に掲載しているお知らせなどを元に構成しています。したがって、リコール内容等の詳細は、必ず詳細画面で確認した上で、その対応について各事業者にお問い合わせ下さい。また、関係行政機関や事業者などからの追加情報があった場合には、掲載内容を更新することがあり ます。

また、商品毎に特有の注意事項等がある場合もありますので、関係行政機関等のサイトも併せて御参照ください。


4.このサイトの閲覧等に関する注意点

(1)著作権(情報の転載)

このサイトに掲載されている個々の情報は著作権の対象となっています。また、このサイト全体も編集著 作物として、著作権の対象となっています。著作権は日本国著作権法及び国際条約により保護されています。このサイトの内容の全部又は一部については、適宜 の方法により出所を明示することで、引用、転載、複製を行うことができます。ただし、本文の内容が変わるような引用、転載、複製はお断りします。

コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。また、編集・加工した情報を、あたかも消費者庁が作成したかのような態様で公表・利用することは禁止します。


(2)免責事項

○このサイトヘのリンクは、自由です。ただし、以下の点に御留意ください。

 ・消費者庁リコール情報サイトヘのリンクであることを明記してください。

 ・このサイトが他のウェブサイト中に組み込まれるようなリンク設定はしないでください。

○このサイトに掲載されている情報の正確性については万全を期しておりますが、消費者庁は利用者がこのサイトの情報を用いて行う一切の行為について、何らの責任を負うものではありません。

○古い製品等のリコール情報など、このサイトでリコール情報が検索できなかった場合には、直接事業者のウェブサイト等を確認下さいますようお願いします。

○このサイトの保守、火災・停電その他の自然災害・ウィルスや第三者の妨害等行為による不可抗力によって、このサイトによるサービスが停止したことに起因して利用者に生じた損害につき、消費者庁としては責任を負いかねますので御了承ください。

○このサイト上全ての掲載情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、予告なく内容等を変更・削除することがありますので、あらかじめ御了承ください。


(3)アクセシビリティ

消費者庁では、より多くの国民が、いつでもどこでも最新の情報を、より簡単に利用できるようにすることが重要であると考えております。


このサイトでは、高齢者や障害者など、心身の機能に制約のある人も含め、多くの利用者が場所や機器など利用環境を問わず利用できるように、アクセシビリティに最大限配慮したホームページ作りを目指しています。


5.関係行政機関等が公表したリコール情報の出展元について

このサイトの掲載されている関係行政機関等が公表したリコール情報の出展元は、以下のとおりです。

・消費者庁

 アレルギー物質に係る食品の回収情報

・厚生労働省

 食品衛生法に違反する食品の回収情報(輸入食品の回収事例を含む)

 家庭用品による製品事故事例

 医薬品等回収情報:国が発動した回収等命令

 医薬品等回収情報:都道府県が発動した回収等命令

・国土交通省

 リコール・改善対策の届出

・農林水産省

 食品表示とJAS規格:自主申告一覧

・総務省消防庁

 消防関係製品のリコール情報

・経済産業省

 消費生活用製品安全法に基づくリコール情報

・独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)

 最近の社告・リコール

・一般財団法人 製品安全協会

 SGマーク貼付商品製品に関するリコール情報の提供について

・独立行政法人 医薬品医療機器総合機構(PMDA)

 医薬品等の回収に関する情報(医薬品関係)

 医薬品等の回収に関する情報(医療機器)


6.禁止している利用について

コンテンツに関し、以下のように利用することは禁止します。

(ア)法令、条例又は公序良俗に反する利用

(イ)国家・国民の安全に脅威を与える利用

このページの先頭へ