注目情報      ★製品別特集★ 一覧情報 製品毎にリコールや注意喚起が行われているものをまとめて掲載。

高齢者・子ども向け商品など詳細

『小学館の図鑑NEO きのこ』(2017年6月に発売) - 交換/回収

商品名
図鑑
小学館の図鑑NEO きのこ
連絡先
株式会社小学館 第三児童学習局
フリーダイヤル 0120-85-2569(10:00〜17:00)

http://www.shogakukan.co.jp/pr/neo/
対応方法
本書をお買い求めいただいたお客様には多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。もし「ヒョウモンクロシメジ」を発見された場合には、決して食べることのないようご注意いただけるようお願いします。これまでに本書の誤記載による健康被害は報告されておりませんが、万全を期すため本書を回収させていただきたく、お手元にございましたら送料着払いにてお送り下さいますようお願い申し上げます。当該記述を訂正した良品が出来次第、お届け致します。このたびの誤記載は、編集の途上で、監修者からいただいた修正指示を担当編集部が見落としていたことに起因しております。今後は編集・校了体制をいっそう強化し、かかる事態を二度と招かぬよう努めて参ります。

■本書ご送付先:
〒101-8001
東京都千代田区一ツ橋2-3-1
(株)小学館 『図鑑NEO きのこ』回収係

本書をお買い求めいただいたお客様はお手数ですが、お名前、ご住所、郵便番号、電話番号をご記入のうえ、料金着払いにてお送り下さい。
対応開始日
2017/10/20
対象の特定情報
2017年6月23日に発売致しました『小学館の図鑑NEO きのこ』の「キシメジのなかま①」の項目で紹介したきのこの中に、実際には食べてはいけない種であるにもかかわらず、誤って「食用」と記述している説明文があることがわかりました。同書25ページ左下の「ヒョウモンクロシメジ」の説明文中、「食用」とあるのは「毒」の誤りです(上の写真をご参照ください)。
公表行政機関

備考
■実際には食べてはいけない種であるにもかかわらず、誤って「食用」と記述している説明文があることが判明
管理番号:00000018660

ご利用にあたっての注意

このサイトでは、事業者の届出等により行政機関等が公表した情報(通常明らかに事業者向けに販売された製品を除いています。)と、事業者から直接消費者庁に寄せられた情報を掲載しています。

事業者の公開情報および行政機関への届出内容を元に、当庁で一部共通フォーム化などの編集をしております。事業者や公表行政機関からの追加情報があった場合には、掲載内容を更新することがありますが、掲載時点のままとなっていることもあります。したがって、各内容の詳細、最新情報については、必ず事業者にご確認ください。また、商品毎に特有の注意事項等がある場合もありますので、公表行政機関等のサイトも併せてご参照下さい。

その他の注意事項は、こちらをご覧ください。

このページの先頭へ