注目情報      ★製品別特集★ 一覧情報 製品毎にリコールや注意喚起が行われているものをまとめて掲載。

重要なお知らせ詳細

タカテック有限会社及びアマゾンジャパン合同会社が販売した「キーホルダー:メックアーミー・トリチウムグローバーTR25」 - 回収

商品名
キーホルダー
メックアーミー・トリチウムグローバーTR25
連絡先
・ アマゾンジャパン合同会社(製品の回収に関すること)
電話 0120-999-373(カスタマーサービス)
・ 原子力規制庁長官官房放射線規制部門(放射線障害防止法の規制に関すること)
電話 03-5114-2155(直通)
対応方法
<製品の状況>
製品15個を8名に販売。1個について誤って廃棄があった。
上記のほか、未販売の在庫としてアマゾンジャパン合同会社の倉庫に保管していた13個については回収を完了しており、放射線障害防止法の許可廃棄業者において安全に保管し、海外の製造者に返却するための準備を整えている。

<再発防止の措置>
アマゾンジャパン合同会社では、下記の措置をとることとした。
・ システムに様々なキーワードを登録することなどにより、製品及びトリチウムを使用した類似製品の販売を自動的に検知し、販売を停止する仕組みを導入。
・ 同社が納入業者及び出品者に対して出品等を禁止する商品を示している禁止商品規約において、放射線障害防止法の規制対象となる放射性同位元素を使用した製品を明示。

<製品回収の継続的取組>
製品が1個誤って廃棄されたことから、当該製品を所有又は発見した者に対しては、製品が破損しないように安全な場所に保管した上で、上記の連絡先まで連絡するよう、呼びかけを実施。
対応開始日
2017/09/20
対象の特定情報
キーホルダー「メックアーミー・トリチウムグローバーTR25」
ガスとして密封された下限数量を超える放射性同位元素(トリチウム:10.9ギガベクレル)を含む。

タカテック有限会社及びアマゾンジャパン合同会社における放射性同位元素の無届販売
公表行政機関

原子力規制庁

公表行政機関の掲載情報
備考
■インターネット上の放射性同位元素の無届販売について 平成29年9月20日 原子力規制庁
平成29年3月以降、インターネット上で、海外で製造された製品に下限数量を上回る放射性同位元素を無届けで販売する案件が相次いで2件発覚したため、販売停止と製品の回収について、業者への指導を行った。この度、業者の対応等について報告するとともに、再発を防止する観点から、同様の業者に対して、原子力規制庁から通知を発出することとする。

<事案の概要>
放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律(以下「放射線障害防止法」という。)第4条第1項の規定に基づく販売の業(以下「販売の業」という。)の届出をせず、下限数量を超える放射性同位元素を業として販売する行為は、同項の規定に違反する。業者は、製品に下限数量(トリチウム:1ギガベクレル)を超える放射性同位元素が含まれていることを認識しておらず、販売の業の届出を行わずに、インターネット上で製品の販売を行っていた。原子力規制庁は、業者に対して製品の販売を停止するとともに、既に購入者に販売した製品の回収、海外の製造元への返却及び再発防止等の措置を取るよう要請を行った。この要請を受けて、業者からは製品の回収状況とともに、販売を停止し再発防止のための措置を取ったことについて報告を受けた。
管理番号:00000018482

ご利用にあたっての注意

このサイトでは、事業者の届出等により行政機関等が公表した情報(通常明らかに事業者向けに販売された製品を除いています。)と、事業者から直接消費者庁に寄せられた情報を掲載しています。

事業者の公開情報および行政機関への届出内容を元に、当庁で一部共通フォーム化などの編集をしております。事業者や公表行政機関からの追加情報があった場合には、掲載内容を更新することがありますが、掲載時点のままとなっていることもあります。したがって、各内容の詳細、最新情報については、必ず事業者にご確認ください。また、商品毎に特有の注意事項等がある場合もありますので、公表行政機関等のサイトも併せてご参照下さい。

その他の注意事項は、こちらをご覧ください。

このページの先頭へ