注目情報      ★製品別特集★ 一覧情報 製品毎にリコールや注意喚起が行われているものをまとめて掲載。

新規登録情報詳細

パロマ「中古ガス器具」 - 注意喚起

商品名
中古ガス器具
連絡先
お客様のお問い合わせ窓口

パロマでも点検を承っております。
ご使用のガス器具が正常かどうかの点検を承っております。(有料)
下記までご依頼をお願いいたします。
パロマコールセンター 受付時間:9:00~17:00
0120-193-860

http://www.paloma.co.jp/important/info_safety/2017/20170919.html
対応方法
リサイクルショップやインターネットオークションなどで中古ガス器具を購入される場合には、ガス漏れなど思わぬ事故につながる恐れがあるため、以下の点を十分にご確認ください。

■ガス器具の設置についてはガス販売店や専門の工事店にご依頼いただき、器具が正常に作動するか点検の上ご使用ください。

ガス器具の設置については法令によってガス管の接続方法が定められています。誤った接続や、ガスの種類に応じた資格を持たない方が設置された場合には、ガス漏れなど思わぬ事故につながる恐れがあります。

■ご使用されるガス種と器具のガス種は同じですか?

ガス器具にはLPガス用と都市ガス用があります。ガスの種類が一致しないと不完全燃焼による一酸化炭素中毒になったり、爆発着火で火傷をしたり、機器が故障するおそれがあります。ご購入前に必ずご確認をお願いします。

■ご購入予定のガス器具にはPSマークが表示されていますか?

PSマークの表示されていない家庭用のガスコンロや湯沸器の売買は法律で禁止されております。
対応開始日
2017/09/01
対象の特定情報
中古ガス器具
公表行政機関

備考
■リサイクルショップやインターネットオークションなどで中古ガス器具を購入される場合の注意喚起
管理番号:00000018700

ご利用にあたっての注意

このサイトでは、事業者の届出等により行政機関等が公表した情報(通常明らかに事業者向けに販売された製品を除いています。)と、事業者から直接消費者庁に寄せられた情報を掲載しています。

事業者の公開情報および行政機関への届出内容を元に、当庁で一部共通フォーム化などの編集をしております。事業者や公表行政機関からの追加情報があった場合には、掲載内容を更新することがありますが、掲載時点のままとなっていることもあります。したがって、各内容の詳細、最新情報については、必ず事業者にご確認ください。また、商品毎に特有の注意事項等がある場合もありますので、公表行政機関等のサイトも併せてご参照下さい。

その他の注意事項は、こちらをご覧ください。

このページの先頭へ