注目情報      ★製品別特集★ 一覧情報 製品毎にリコールや注意喚起が行われているものをまとめて掲載。

新規登録情報詳細

乗用車(ニッサン NV350キャラバン 他) - 修理

商品名
ニッサン
NV350キャラバン 他
連絡先
日産自動車株式会社
お客さま相談室
TEL 0120-315-232
対応方法
(リコール)4318
■改善措置の内容
全車両、イグニッションスイッチを良品と交換する。
対応開始日
2018/09/07
対象の特定情報
ニッサン
「NV350キャラバン」「NV150AD」 「ウイングロード」「NV200 バネット」「NV200」
「アトラス」 「ジューク」 「ノート」 「シルフィ」
いすゞ 「コモ」 「エルフ」
マツダ「ファミリアバン」
三菱 「ランサーカーゴ」 「デリカバン」 「デリカD:3」「ふそうキャンター」

(計16 車種)
(製作期間の全体の範囲)平成28年12月22日~平成30年2月15日
(計 38,533 台)

※対象車の詳細については、国土交通省の情報をご覧ください。
公表行政機関

国土交通省

公表行政機関の掲載情報
備考
■不具合の部位(部品名)
始動装置

■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
イグニッションスイッチのポジション保持用スプリングにおいて、成形設備のメンテナンスが不適切なため、成形時に傷がついたものがある。そのため、イグニッションキー操作の繰り返しによって当該スプリングが破損し、イグニッションキーに多数のキーホルダー等の重量物を装着していると、走行中の振動等によりイグニッションキーがON位置以外に回転し、車両電源が断たれてエンジンが停止するおそれがある。なお、この状態で事故を起こした場合、エアバッグが展開しない。
管理番号:00000020806

ご利用にあたっての注意

このサイトでは、事業者の届出等により行政機関等が公表した情報(通常明らかに事業者向けに販売された製品を除いています。)と、事業者から直接消費者庁に寄せられた情報を掲載しています。

事業者の公開情報および行政機関への届出内容を元に、当庁で一部共通フォーム化などの編集をしております。事業者や公表行政機関からの追加情報があった場合には、掲載内容を更新することがありますが、掲載時点のままとなっていることもあります。したがって、各内容の詳細、最新情報については、必ず事業者にご確認ください。また、商品毎に特有の注意事項等がある場合もありますので、公表行政機関等のサイトも併せてご参照下さい。

その他の注意事項は、こちらをご覧ください。

このページの先頭へ