注目情報      ★製品別特集★ 一覧情報 製品毎にリコールや注意喚起が行われているものをまとめて掲載。

新規登録情報詳細

風美堂 「でっちようかん / ちりめん羊羹」 - 回収

商品名
①でっちようかん
②ちりめん羊羹
連絡先
対応方法
【回収命令】
対応開始日
2018/11/08
対象の特定情報
①でっちようかん

内容量:2本入り、約330g

②ちりめん羊羹

内容量:1本約200g、1本400g、1本600gのもの3種類
公表行政機関

京都府

公表行政機関の掲載情報
備考
■違反の内容
食品衛生法第11条第2項違反(菓子類へのソルビン酸及びその塩類の使用基準違反)
事業者への聞き取りによるソルビン酸含有量推測値
①でっちようかん165mg/本
②ちりめん羊羹334mg/本 (200gもの))

製造施設:福山晴夫(風美堂)
     与謝野町字石川2286

参考)
・ソルビン酸及びその塩類とは、魚肉練り製品、漬け物、つくだ煮等に使用される保存料。
・菓子類製造時の使用が認められていない。
・ソルビン酸の一日許容摂取量:25mg/kg/日
・今回の推測値は、体重50kgの人が当該食品を毎日7.6本(でっちようかん)、
 3.7本(ちりめん羊羹200g)を一生涯食べ続けても影響のないとされる量です。

管理番号:00000021322

ご利用にあたっての注意

このサイトでは、事業者の届出等により行政機関等が公表した情報(通常明らかに事業者向けに販売された製品を除いています。)と、事業者から直接消費者庁に寄せられた情報を掲載しています。

事業者の公開情報および行政機関への届出内容を元に、当庁で一部共通フォーム化などの編集をしております。事業者や公表行政機関からの追加情報があった場合には、掲載内容を更新することがありますが、掲載時点のままとなっていることもあります。したがって、各内容の詳細、最新情報については、必ず事業者にご確認ください。また、商品毎に特有の注意事項等がある場合もありますので、公表行政機関等のサイトも併せてご参照下さい。

その他の注意事項は、こちらをご覧ください。

このページの先頭へ