注目情報      ★製品別特集★ 一覧情報 製品毎にリコールや注意喚起が行われているものをまとめて掲載。

新規登録情報詳細

日本ソフケン 「MACAVITAN (マカビタン) 」 - 注意喚起

商品名
MACAVITAN マカビタン
連絡先
【注意喚起】
対応方法
■東京都の対応
1.当該品を販売・授与していた都内の販売店舗(新宿区)に対し、販売中止及び回収を
 指示しました。
2.関係団体へ注意喚起のため情報提供しました。
対応開始日
2019/01/24
対象の特定情報
 商品名:MACAVITAN マカビタン
 形状等:粉末

 名 称:マカ・オリゴ糖加工食品

原材料名:ブラックカラント、イソマルトオリゴ糖、マカ、サイリュウムハスク/クエン酸

 内容量:100グラム(10グラム×10パック)

賞味期限:2020年7月16日

 販売者:株式会社日本ソフケン
     東京都新宿区高田馬場1-10-15
公表行政機関

厚生労働省

公表行政機関の掲載情報

東京都

公表行政機関の掲載情報
備考
■違反製品の発見について
平成30年12月5日に、医薬品医療機器等法(※)違反で都内事業者に対して措置を行ったところです(平成30年12月6日付報道発表)。その際、違反品と類似の上記1製品を確認したため任意提出を受け成分検査を行ったところ、医薬品成分である「タダラフィル」が検出されました(1包中 44mg)。

いわゆる健康食品において医薬品成分を含むものは医薬品とみなされ、厚生労働大臣の承認を受けずに販売等することは、「医薬品医療機器等法」で禁止されています。
なお、これまでに当該製品による健康被害発生の報告は受けていません。

※医薬品医療機器等法 … 「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」


<タダラフィルについて>
タダラフィルは、勃起不全(ED)治療薬等の有効成分として使用されており、頭痛、ほてり、動悸などの副作用の報告があります。また、硝酸剤又は一酸化窒素(NO)供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸アミル、硝酸イソソルビド等)を服用している方等には禁忌とされているため、安易に摂取した場合、重大な健康被害が発生するおそれが否定できません。当該品をお持ちの方は、直ちに使用を中止し、健康被害が疑われる場合には、速やかに医療機関を受診してください。


<関連情報>
東京都 「いわゆる健康食品 全3品」 - 注意喚起
http://www.recall.go.jp/result/detail.php?rcl=00000021560

管理番号:00000021810

ご利用にあたっての注意

このサイトでは、事業者の届出等により行政機関等が公表した情報(通常明らかに事業者向けに販売された製品を除いています。)と、事業者から直接消費者庁に寄せられた情報を掲載しています。

事業者の公開情報および行政機関への届出内容を元に、当庁で一部共通フォーム化などの編集をしております。事業者や公表行政機関からの追加情報があった場合には、掲載内容を更新することがありますが、掲載時点のままとなっていることもあります。したがって、各内容の詳細、最新情報については、必ず事業者にご確認ください。また、商品毎に特有の注意事項等がある場合もありますので、公表行政機関等のサイトも併せてご参照下さい。

その他の注意事項は、こちらをご覧ください。

このページの先頭へ